オリゴ糖で便秘改善!

便秘の原因を知って、その原因にあった対処をすることが大切ですが、便秘の原因が複数あったり、食生活を見直したり運動をしたり急に生活を変えるのは大変だと思います。どんな原因の場合でもおすすめなことは、オリゴ糖を摂取することです。オリゴ糖とは、単糖が2個から数十個つながった糖類のことです。「オリゴ」にはギリシャ語で「少ない」という意味があります。

オリゴ糖には20種類ほどあり、便秘解消に効果が期待できる主なものには、フラクトオリゴ糖、乳果オリゴ糖、ガラクトオリゴ糖、大豆オリゴ糖、ビートオリゴ糖、キシロオリゴ糖などがあります。フラクトオリゴ糖はゴボウ、たまねぎ、アスパラガスなどに多く含まれていて、大豆オリゴ糖は、その名の通り大豆に多く含まれています。

食品から摂取することができますが、便秘解消が期待できる量を食品からだけで摂取することは難しいです。そのため、オリゴ糖のシロップや粉末を利用することがおすすめです。選ぶときはオリゴ糖の純度を確認してください。純度が高いほど便秘改善が期待できます。オリゴ糖の中には熱に強い種類があるので、砂糖の代わりにお菓子や料理に使用したり、コーヒーやココアなどの甘味付けにも利用できます。ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて食べれば、乳酸菌による腸内環境改善も期待できます。